環境都市常任委員会
午前中は議案審議で時間が終わり、
道路認定などの議案にも時間がかかりました。
他にも特別会計の公共下水道補正、決算、水道局の決算がありました。
また、公共下水道に関しては国の指導により、
2年後には公会計に移行しますので、その点について細かな議論がありました。
私の質問としてはまず、今年度中に完成予定の6号の先北新田につながる「後田樋管」。
これは柴崎地区の水害対策だけでなく、泉、並木からの切り替えができればこちらの水の流れが変わり、
また、常磐線の下をくぐる下水管ができれば天王台地区の水も受けることができるようになります。
これまで、600mm管×2長さ25mだったものが、3.5m×4.0m長さ80mと桁違いの能力の樋管が出来ることになります。
これは、他にも利根川が越流堤を超えて北新田の貯水池に水が入った時に、
外堤防が低い場所であったため、
これで内水だけでなく外水からも市民が守られます。
また、樋管脇を通って北新田に行く市道がより整備されることになります。
後田樋管の完成と下水道管の接続が待たれますと質問をまとめ、
最後に星野市長からの水害から市民をこれからも守って行くという確固とした決意をお答えいただきました。
他にも、ジャパンバードフェスティバルについても、
おもてなしの気持ちで足元が悪い多目的広場での出店などを見直して下さいと質問。
担当課もその点は考えていたようで、
鳥の博物館側のアスファルトの駐車場を使うという事でした。
よいイベントになるといいと思います