環境都市常任委員会終了
私が所属しています環境都市常任委員会がありました。
「東海第二原発再稼働反対」の請願に関しては会派で意見が分かれましたが、
私は40年ルールの例外を求める際に、1800億円の再稼働費、避難行動計画整備の遅れなど
考慮しまして賛成としました。
議案については、全員が賛成しました。
都市公園のお店の公募で民間参入ができ、
公園、遊歩道整備まで合わさった条例改正は、
手賀沼公園など、この先面白くなりそうな気がします。
所管事項では、
予想通り、クリーンセンター建て替え(廃棄物処理施設整備)で、細かなリスク管理などの質問、
施設規模の問題など出てきましたが、
合計4時間の勉強会を常任委員会でやりましたが、意味がなかったような質問もありました。
この問題に関しては合計130億円
(これはあくまで業者にリサーチしたアンケート結果の平均で
目安金額であって入札とは関係ありません。
の建設費用などが問題になっていたりしますが、
専門家や国の基準など、検討委員会を通ったものですから、
変えられないものが多いです。
建築に関して素人の政治家が口を出すべきではない問題も多々あります。
これからもクリーンセンターの問題に関しては、
私も担当委員会としてしっかり注視していきます。
また、農産物直売所を含むあびこんの運営が4月から610万円の赤字、
3月までですと、約800万円の赤字になるという事が予想されているそうです。
原因は雇いすぎた人件費で、月に40万円ほど削減していくということですが、
少ない人数で今まで以上の売上を上げていくには、一人ひとりに大きな負担がかかってきます。
その点、ジョブトレーニングが重要になって来るでしょう。
また、まだ「あびこん」の広告が道路側から見えづらいので、ばっさり木々を切ってほしいのと、
手賀沼大橋の四つ角に大きな広告が必要なのではないかと指摘させていただきました。
我孫子市ができる「あびこん」への支援をしっかりしていきたいと思っています。
今回の委員会は7時20分オーバーで各委員会の中で断トツの遅い終了でした。
ふー、疲れました