イクメンって
妻が朝から仕事に行くときは大変です。
都内に仕事に行くので、子どもたちが起きる前に、
幼稚園の弁当を作ってくれて出かけます。
私が駅まで送りますが。
そのあと、長男を起こしご飯を食べさせ身支度をさせて幼稚園バスまで見送ります。
その間に双子が起きてこなければいいのですが、
起きてくるとより大変。
まず二人分のオムツを替え、ご飯をちょっとだけ食べさせ不満で泣かないようにテレビで胡麻化します。
午前中は大体、私は居間で資料を読むか、パソコンで書類づくり。
その間、姉妹が遊んで攻撃をするので、
相手をしてあげたり、どうしようもないと公園や子育て支援施設に行きます。
行く準備も大変なのですが、家でストレスを溜めるよりはいいかと、
仕事が進まないことは泣けてきますが、仕方ないです。
午後からは保育園に預けることが多いのですが、連れて行くだけで一苦労。
車に乗せて降ろして、荷物も多いので園の入り口までが遠く感じます。
午後仕事が終わると幼稚園に迎え、
お預かりで遊んで興奮した長男を連れて保育園のお迎えへ。
3人を連れて帰ってくると、夕食の準備やお風呂に入れる準備をさせます。
大食漢の双子のご飯は食べさせるだけで、汚したり、気に入らないと口から出したりするのでどっと疲れます。
もっとくれ、もっとくれが左右から聞こえてくるので、なだめるのが大変。
まだ4人で入るお風呂がマシです。
皆、お風呂は好きなので滑ってお湯を飲むこと以外は事件は起こりません。
ご飯を食べて、お風呂に入ると寝てくれるのがいいのですが、
そうはいかず、長男はなかなか歯を磨かないは、
双子は逃げ回るはで大変です。
3人寝かせるは無理が多いので、大体長男を先に本を読みながら寝かしつけて、
その間、居間のゲージの中に閉じ込めた双子はアンパンマンのテレビで胡麻化します。
そのあと、やっと双子を寝かしつけて、
私もうとうとしたころ、妻からお迎え要請のラインが届き、
むくりと起き上がって眠い目をこすりながら車で迎えに行きます。
で、妻の仕事での愚痴を聞きながら、眠くなり、
2階で本格的な眠りにつくのであった。
勤めに行っている主婦並みのことはやっていると思いますが、
後片付けが汚いだ、服は脱がせっぱなしだとまだまだ妻の評価は低いようです
必死に一生懸命やっていると、余裕をもってイクメンと自分で言う暇はないですね。
もっと頑張らねば!